梅雨や季節の変わり目などは免疫力が低下しやすくなります。
そんなときに注意したい病気の1つに、帯状疱疹(たいじょうほうしん)があります。

帯状疱疹とは、水ぼうそうを起こすウイルスと同じ水痘・帯状疱疹ウイルスが原因で起こる、痛みをともなう皮膚湿疹のことです。はじめて水痘・帯状疱疹ウイルスに感染したときは、水ぼうそうとして発症しますが、ウイルスは、水ぼうそうが治った後も体の神経節(神経の細胞が集まった部分)に潜んでいて、健康で免疫力が強い間は活動が抑えられています。

しかし、加齢やストレス、過労、病気などによってウイルスに対する免疫力が低下したときに再び活動を始め、神経を伝わって皮膚に到達し帯状疱疹として発症します。 神経節から出て活動を再開し、皮膚に帯状の水疱(水ぶくれ)をつくります。
この帯状に広がる症状から帯状疱疹といわれます。


帯状疱疹は、初め、チクチクとしたむず痒さ、痛痒い感覚を覚え、その後水疱が塊となって帯状にあらわれます。一番多いのは背中から脇腹、そして腰とお尻から坐骨神経、首から顔や頭にあらわれるものがあります。皮膚と神経の両方でウイルスが増殖して炎症が起こるため、強い痛みを感じることが多く、夜も眠れないほど悩まされることもあります。

帯状疱疹の対応では、ウイルスが皮膚や神経に与えるダメージが少ない早い段階で治療を始めることが大切です。ウイルスが体内で増殖し、神経や皮膚への攻撃が長引くと、その分ダメージが大きくなります。また、皮膚の症状が治ったとしても「帯状疱疹後神経痛」といって長期間にわたって痛みが消えないこともあります。

ウイルスに対する抗体を作って症状を寛解させるのは免疫の役割ですが、鍼灸や温熱療法は免疫を担う白血球を増やして、症状を緩和させる効果がありますので、帯状疱疹を早く治し神経痛を残さない最適な治療法としておすすめします。

特に大切なことは、痛みのあるうちはおまんじゅう、ケーキなど甘いのも全般を避けることによって早く寛解に向かいます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
橋本俊彦
橋本俊彦
1956年 福島県生まれ
1992年 東京医療福祉専門学校 鍼灸・あんまマッサージ指圧科卒業 鍼灸学校在学時、瓜生良介先生に出会う。1994年 福島県郡山市に快医学健康・鍼灸治療室開設。斎藤巳乗先生にオステオパシー誇張法を学ぶ。現在、快医学30時間講座を各地で開催。 2015年 治療室を長野県松本市に移転。
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人